金光藤蔭高等学校

コーストピックス

ライフクリエイティブ 調理スペシャリティクラス 総合調理実習

2018/07/21

3年生ライフクリエイティブコース・調理スペシャリティクラスのコースウィークは、これまでの調理実習の集大成として「総合調理実習」を行いました。普段の実習とは違い、家族や本校教員をお客様として招いて、調理から料理の提供等のサービスまでを生徒が行うという企画です。

辻学園調理・製菓専門学校のご協力のもと、本格的な設備を用いて、約40人分の調理からスタートしました。調理に関しては手慣れたもので、役割分担をしながらテキパキと進めていけましたが、料理の提供や説明に関しては初めての経験です。戸惑いながらも頑張って練習をしていきました。

ついに本番の時間が来て、お客様が続々と来られました。普段はあまり見せない緊張した面持ちで、家族や教員を座席まで案内していきます。まずは全員でご挨拶。その後、料理の提供をしていきました。料理の説明をする生徒の姿を見て、ご家族にも自然と笑みがこぼれます。デザートまで全6品を出し終え、もう一度全員でお客様に対して、そして指導してくださった辻学園調理・製菓専門学校の先生方に対してお礼の言葉を述べました。

誰かに料理を提供するという初めての経験をして、生徒たちも本当に楽しかったと口々に言っておりました。