金光藤蔭高等学校

コーストピックス

ライフクリエイティブコース7名「ふぐ処理登録者資格」を取得

2018/11/08

ふぐ処理登録者資格講座

日時:学科講習 10月18日(木)

   実技試験 11月 6日(火)

場所:学科講習 大阪府庁

   実技試験 辻学園調理製菓専門学校

 

3学年ライフクリエイティブコース スペシャリティクラス 調理専科の生徒たちの中から7名が希望をし、「ふぐ処理登録者資格」取得を目指して頑張ってくれました。

 提携校である「辻学園調理・製菓専門学校」に全面的にバックアップしていただくことができ、阪本先生から試験の日までに学科1日、実技4日のレクチャーをしていただきました。

 初めは本当に自分たちがふぐの資格を取れるのかと不安でいっぱいな様子でした。ふぐの知識も捌く技術もこの短期間で修得しなければなりません。いつもの調理の授業よりも一層真剣な面持ちで、捌く練習をしていました。それでも初日は捌ききるのに4時間もかかっていました。7名とも練習が終わった後はヘトヘトな顔をしていました。

 しかし、練習最終日には一匹捌くのに1時間を切る生徒も出てきました。阪本先生からも「さすがは高校生ですね。吸収力がすごく高いです。もしかすると専門学校生よりも早いかも……」とお褒めの言葉をいただくことができました。

 そうして迎えた本番、今までの努力の成果を各自見事に発揮できたようです。無事7名全員が「ふぐ処理登録者資格」を取得することができました。

 帰り道では自信が少し顔に表れ、「今日は帰ったら、捌いたふぐで家族と鍋をする!」と言っておりました。

 こうして7名全員が取得できたのも、全面的に協力してくれた「辻学園調理・製菓専門学校」のおかげです。本当にありがとうございました。