金光藤蔭高等学校

Course
Introduction

スタンダードコース

入学後に「好き」を発見!
体験を通して、夢と可能性を広げよう!

現時点で、進む方向が決まっていなくても大丈夫。
将来の夢や適性を、体験などを通して先生と一緒に探していきます。
1年次にじっくり考え、2年生に進級する時に進路を選択できます。

3年間の流れ

1年間自分を見つめ、2年次に4つの分岐コースから選びます。

1年次では、分岐コース選択のためのガイダンスで
「調理」や「理美容」など様々な体験授業を受けて、自分の興味や適性を探ります。
2年次から特色ある4つの分岐コースに分かれ、目標に向けて学びを深めます。
自分のペースで夢を見つけ、成長することができます。

1年生
ガイダンス
分岐コース選択のためのガイダンスで「調理」や「理美容」など様々な体験授業を受けて、自分の興味や適性を探ります。
2・3年生
4つの分岐コース
特色ある4つの分岐コースに分かれ、目標に向けて学びを深めます。
自分のペースで夢を見つけ、成長することができます。
特進
調理・理美容
探求
IT
手厚い少人数指導で、
志望大学合格へ
多様な受験方式に対応。
丁寧な個別指導が魅力

受験方式は多様化が進み、学力試験による選考以外に「応用力」「人間力」が問われる傾向にあります。そのため本校では、基礎学力や考える力といった原点を大切にする教育に力を入れています。「少人数」「個性重視」の指導により、様々な受験方式に対応しながら難関大学合格へと導きます。

※特進コースの選択には一定の基準があります。

「調理」「理美容」の
道に憧れる君へ
週に3時間の専門講座で、
プロ気分に近づける

専門学校の先生が直接教えてくれる、本格的な体験授業はときめきと魅力がいっぱい!専用のユニフォームを身につけて実習を行うため、気分も高まります。

キャリア×勉強、
どちらも頑張れるカリキュラム

プロに近い環境で体験を重ねるなかで、自分の気持ちを確かめ、進路を決めることができます。普通科としての授業もしっかり行うため、「調理」「理美容」以外の道を選ぶ場合もしっかりと対応できます。

様々な体験から、
自分の可能性を探求
いろんな体験をして、決める!
夢への扉を、開こう

1年次のガイダンスを受けて、さらに自分の可能性や将来を探したい場合は、探求コースへ。週3時間の体験授業を通して、幅広い分野の仕事を知り、将来をイメージしてみましょう。大学・専門学校・就職などあらゆる進路に対応可能なカリキュラムで、真っ白なキャンパスに夢を描けるコースです。

情報化社会で役立つ、
スキルと資格を習得
資格取得に挑戦し、
将来に生きるPCスキルを学ぶ

「Word」「Excel」を用いた文書作成や表計算のスキルは、将来様々な仕事で役立ちます。国家資格のITパスポートなど資格取得にも挑戦しながら、ITの専門知識を身につけます。資格取得に向けたサポート体制は万全で、パソコン未経験でも安心です。

HP作成や
プログラミングにも挑戦!

「eスポーツ」「プログラミング」「HP作成」「動画編集」「グラフィック」といった最新のデジタル分野を、楽しみながら学びます。充実した実習環境のなか、「Windows」「iMac」「iPad」を学習内容によって使い分けながら授業を行います。

学びの+プラスポイント

  • 01

    高校への進学を考える時点で、将来の展望をはっきりと持っている中学生は多くないと思います。スタンダードコースなら、それでも大丈夫。充実したカリキュラムとサポートで、入学後に1年間をかけてやりたいことを見つけるサポートをします。

    学びのプラスポイント
  • 02

    自分が何に向いているのかは、実際に体験してみないとわからないものです。調理や理美容、IT、大学受験、自動車整備士や幼稚園教諭といった専門職など、様々な進路につながる体験授業を通して、自分の可能性を確かめ、広げていきましょう。

    学びのプラスポイント
  • 03

    普通科をベースにしたカリキュラムで、通常の授業にも力を入れ、確かな基礎学力を養います。そのうえで、大学・短大・専門学校・就職などあらゆる進路を目指す生徒一人ひとりを、きめ細やかにサポートしていきます。

    学びのプラスポイント

体験+「学びなおし」で、
基礎固めをしっかりと

「総合的な探求の時間」の3単位で、
2年次からの分岐コース「特進」「調理・理美容」「探求」「IT」に関わる
学びの「体験」と、「学びなおし」の取り組みを行います。

体験授業の一例
  • 調理
  • 理美容
  • 英会話
  • eスポーツ
  • プログラミング
など
学びなおし

2つの「学びなおし」で、理解度アップ!

「学びたいむ」では、中学校の学習までさかのぼって復習。あわせて集中力や理解力を育てる取り組みも行います。国語・数学・英語の主要3教科についても、各教科担当の指導のもと、基礎からおさらいできるため安心です。