金光藤蔭高等学校

コーストピックス

エンカレッジコース全学年 コースウィーク

2021/12/15

■1年「京都水族館」

 12月9日(木)に校外学習や社会勉強の一環として、「京都水族館」へ行きました。初めて京都まで電車で行く生徒も多く不安ながら無事にたどり着くことができました。水族館では、なかなか日常で見られない水生生物が観察でき、良い刺激になったのではないかと思います。イルカショーも見ごたえがあり、広い空間で生き生きと泳ぐ生き物の姿に、どの生徒も見惚れていました。各クラスでは、SSTの授業でウーパールーパーやドクターフィッシュ、熱帯魚を飼育しているので、今回の学びがこの授業にもきっと生かされると思います。

   

■2年「ケーキ作り」

 12月15日(水)にガトーショコラやチーズケーキを作りました。製菓実習を通して、協力し製作する楽しさや喜びを体験しました。2・3組と2クラス合同の班で体験することで、あまり交流のない人とも交流も深めることができ、楽しむことができていました。今後も他者とかかわりを持って協力し合い、さまざまなことに挑戦して、成長してほしいと思います。

   

■3年「アイススケート体験」

 12月15日(水)にインストラクター指導のもと、「アイススケート体験」をしました。アイススケート体験を通して体力とバランス感覚を養い、未知の経験をすることから忍耐力を身に着けることができました。また、時間や指示を守り、集団行動ができるようになったと思います。怪我もせず楽しく取り組むことができ、良い体験になりました。