スポーツを通して自分の可能性を広げ、文字通りトップを目指します。競技力はもちろんのこと、集団生活、礼儀、マナーなどの指導により人間力を向上させ、社会貢献のできる人材育成を目指します。さらに専門性を追求したい人は、大学進学への道も切り開くことができます。
男子バスケットボール部
インターハイ、ウィンターカップ、近畿大会を経験し15年目を迎えました。トップアスリートコースの強化クラブとしてさらなる活躍を約束します。目標は群雄割拠の大阪を制し、近畿・全国で上位を狙えるバスケットボールを創造することです。"闘え"の旗の下、全員が情熱と技術をぶつけ合う場でありたいと思っています。
実績
ラグビー部
女子バスケットボール部
大阪No.1を目指して努力しています。心・技・体を自分自身で高め、まとまりでは大阪No.1だと思っています。感動を与えられるチーム目指してがんばっています。
実績
女子ソフトボール部
柔道部
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 |
---|---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 | 2 | ||
言語文化 | 2 | |||
論理国語 | 2 | 2 | ||
文学国語 | 3 | 2 | ||
古典探究 | ||||
国語演習 | 1 | |||
地歴 | 地理総合 | 2 | ||
歴史総合 | 3 | |||
日本史探究 | ||||
世界史探究 | ||||
地歴演習 | ||||
公民 | 公共 | 2 | ||
政治・経済 | 2 | |||
数学 | 数学 Ⅰ | 3 | ||
数学 Ⅱ | 4 | |||
数学 A | 3 | |||
理科 | 化学基礎 | 3 | ||
生物基礎 | 3 | |||
地学基礎 | 3 | |||
保健体育 | 体育 | 3 | 3 | 3 |
保健 | 1 | 1 | ||
選択実技 Ⅰ | 4 | |||
選択実技 Ⅱ | 4 | |||
選択実技 Ⅲ | 4 | |||
芸術 | 音楽 | 1 | 1 | |
美術 | ||||
書道 | ||||
メディアアート Ⅰ | ||||
メディアアート Ⅱ | ||||
イラストレーション Ⅰ | ||||
イラストレーション Ⅱ | ||||
イラストレーション Ⅲ | ||||
外国語 | 英語コミュニケーション Ⅰ | 4 | ||
英語コミュニケーション Ⅱ | 3 | 3 | ||
論理・表現 Ⅰ | ||||
英語演習 A | 2 | |||
英語演習 B | 2 | |||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | ||
情報 | 情報 Ⅰ | 2 | ||
情報 Ⅱ | ||||
課題研究 | ||||
情報と表現 | ||||
マルチメディア表現 | ||||
情報演習 | 2 | |||
情報基礎 Ⅰ | 2 | |||
情報基礎 Ⅱ | 総合的な探究の時間 | 2 | 1 | 1 |
特活 | 宗教 | 1 | 1 | 1 |
ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | |
週時間数計 | 33 | 33 | 33 |
トップアスリート卒業
坂口 迅
東京消防庁 消防吏員Ⅲ類 就職
私は東京消防庁で消防吏員として勤務するため、現在新人教育の研修を受けています。中学生の時に川で溺れた友人を救助したことが消防官になりたいと思うようになったきっかけでした。中学校のバスケットボール部でキャプテンを務めた私は、高校で更に専門的に取り組みたいと思い、金光藤蔭に入学しました。3年間、どんな練習でも手を抜かずに頑張ったクラブ活動では、「チームワークの可能性」を知ることができました。それは、相手への気遣いや感謝の心を学ぶことでもありました。進路を考える時期になってからは、公務員試験に向けて必死で勉強しました。先生方には面接練習など夜遅くまでご指導いただきました。合格が決まった時は本当にうれしかったと同時に、「支えられていることへの感謝」がこみ上げてきました。金光藤蔭には自分の進みたい道を親身になって応援してくれる先生方がいます。安心して自分の行く高校に選んでください。