サポートの充実した本コースで、学校生活をぜひ楽しんでください。
目標は高等学校を卒業すること、そして、その先の道を考えることです。
「体験」と
「学びなおし」がテーマ
総合学習において様々な体験をします。
一人ひとりに合った自分の将来を見つけてください。
特別進学 or
ライフクリエイティブに
転コース可能
1年次に高校生活に慣れ、2年次に、もう一度進む道を考えることができます。
※転コースには一定の基準があります
『COCOROの部屋』
『COCOROカフェ』
『COCORO食堂』で
学校生活をサポート
教育支援部が中心となって学校生活のサポートを行います。
『COCORO食堂』は保護者対象です。
1年次で、学力を伸ばして大学進学を目指したいと思った人は特別進学へ、もっと色々な体験をしてみたいと思った人はライフクリエイティブへ、2年生から転コースできます。エンカレッジコースで、自分と社会とのつながりを見つけていきましょう。
※転コースには一定の基準があります。
スクールカウンセラーによる相談室です。
先生に話しにくい問題でも気軽にうちあけて下さい。
放課後オープンする校内カフェです。
奈良女子大学の院生がサポーターとして話をきいてくれます。
コタツのあるアットホームな空間で、いやしの一時を過ごしてください。
子どもの成長を一緒に見守るための、
保護者の交流の場です。
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 |
---|---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 | 2 | ||
言語文化 | 2 | |||
論理国語 | 3 | 2 | ||
文学国語 | 3 | 2 | ||
古典探究 | ||||
国語演習 | 1 | |||
地歴 | 地理総合 | 2 | ||
歴史総合 | 3 | |||
日本史探究 | ||||
世界史探究 | 3 | |||
地歴演習 | ||||
公民 | 公共 | 2 | ||
政治・経済 | 2 | |||
数学 | 数学 Ⅰ | 3 | ||
数学 Ⅱ | 4 | |||
数学 A | 3 | |||
理科 | 化学基礎 | 3 | ||
生物基礎 | 3 | |||
地学基礎 | 3 | |||
保健体育 | 体育 | 3 | 2 | 2 |
保健 | 1 | 1 | ||
選択実技 Ⅰ | ||||
選択実技 Ⅱ | ||||
選択実技 Ⅲ | ||||
芸術 | 音楽 | 2 | 2 | 2 |
美術 | ||||
書道 | ||||
メディアアート Ⅰ | ||||
メディアアート Ⅱ | ||||
イラストレーション Ⅰ | ||||
イラストレーション Ⅱ | ||||
イラストレーション Ⅲ | ||||
外国語 | 英語コミュニケーション Ⅰ | 4 | ||
英語コミュニケーション Ⅱ | 4 | 4 | ||
論理・表現 Ⅰ | ||||
英語演習 A | ||||
英語演習 B | 2 | |||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | ||
情報 | 情報 Ⅰ | 2 | ||
情報 Ⅱ | ||||
課題研究 | ||||
情報と表現 | ||||
マルチメディア表現 | ||||
情報演習 | ||||
情報基礎 Ⅰ | 2 | |||
情報基礎 Ⅱ | 総合的な探究の時間 | 5 | 3 | 4 |
特活 | 宗教 | 1 | 1 | 1 |
ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | |
週時間数計 | 33 | 33 | 33 |
エンカレッジ卒業
條 隼世
帝塚山学院大学 人間科学部心理学科 合格
私は中学校の時ほとんど登校できず、しんどい毎日を過ごしていました。中3の時、エンカレッジコースのことを知り、自分を変えるチャンスだと思い入学を決意したのです。1年生の時は弱い心が抜けきれず何日か休んでしまいましたが、先生や友人に励まされ、2年進級時からは一日も休むことなく登校することができました。私と同じように様々な事情で中学校に行けず、「毎日行くこと」を目標に頑張っているクラスメイトの姿にはとても勇気づけられました。私は今、帝塚山学院大学で臨床心理学を学んでいます。私自身、多くの人に助けられてここまでくることができたので、今度は私が悩みを抱える誰かを助けたいと思ったからです。今、しんどい思いをしている人がいたら、「未来は変えることができる」ということを私は伝えたいのです。私は高校入学をきっかけに新しい自分を見つけることができました。皆さんもこの金光藤蔭で、「自分が望む未来」を見つけてみませんか。