情報関係の授業時間数を十分に確保しています。
国家資格であるITパスポートをはじめ、さまざまなIT関係の資格取得を目指し、
情報処理の最前線で役立つ知識を身につけるコースです。
大阪最大級のPC設備
PC120台完備。情報室は3室あります。
iPadによる創造的な授業
授業でiMac・iPadを1人1台使えます。学校生活の様々シーンで活用します。
『清風情報工科学院』
『大阪情報専門学校』講師による
高度なカリキュラム
専門学校との提携により、専門性の高い授業展開を可能としています。
PCを合計120台完備した、
3つの情報室があります。
情報室のPCは、もちろん1人1台。
授業でiMac・iPadを1人1台使えます。
授業では、担当者の他に実習助手があなたをサポートします。
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 |
---|---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 | 2 | ||
言語文化 | 2 | |||
論理国語 | 2 | 2 | ||
文学国語 | 2 | 2 | ||
古典探究 | ||||
国語演習 | ||||
地歴 | 地理総合 | 2 | ||
歴史総合 | 3 | |||
日本史探究 | ||||
世界史探究 | ||||
地歴演習 | ||||
公民 | 公共 | 2 | ||
政治・経済 | 2 | |||
数学 | 数学 Ⅰ | 3 | ||
数学 Ⅱ | 4 | |||
数学 A | 3 | |||
理科 | 化学基礎 | 3 | ||
生物基礎 | 3 | |||
地学基礎 | 3 | |||
保健体育 | 体育 | 3 | 2 | 2 |
保健 | 1 | 1 | ||
選択実技 Ⅰ | ||||
選択実技 Ⅱ | ||||
選択実技 Ⅲ | ||||
芸術 | 音楽 | 2 | 2 | 2 |
美術 | ||||
書道 | ||||
メディアアート Ⅰ | ||||
メディアアート Ⅱ | ||||
イラストレーション Ⅰ | ||||
イラストレーション Ⅱ | ||||
イラストレーション Ⅲ | ||||
外国語 | 英語コミュニケーション Ⅰ | 4 | ||
英語コミュニケーション Ⅱ | 4 | 4 | ||
論理・表現 Ⅰ | ||||
英語演習 A | ||||
英語演習 B | ||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | ||
情報 | 情報 Ⅰ | 2 | ||
情報 Ⅱ | 2 | |||
課題研究 | 2 | |||
情報と表現 | 2 | |||
マルチメディア表現 | 2 | |||
情報演習 | 2 | 2 | 2 | |
情報基礎 Ⅰ | 2 | |||
情報基礎 Ⅱ | 2 | 1 | 総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 |
特活 | 宗教 | 1 | 1 | 1 |
ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | |
週時間数計 | 33 | 33 | 33 |
ITライセンス卒業
須崎 龍茉
京都外国語大学 ロシア語学科 合格
IT関係の知識、資格が将来役立つと思い、私はITライセンスコースを選びました。数多い専門関係の授業で検定の準備ができ、資格を取得する度に達成感を味わうことができました。学校行事にも積極的に参加した私は、藤蔭祭でのクラス発表の運営を任されました。クラス内で意見が割れることもありましたが、みんなで成功させたい一心で説得に回りました。発表が終わった時クラスが一つになったように感じ、最高の瞬間となりました。私は今、京都外国語大学ロシア語学科でロシア語と英語について学んでいます。私の母はロシア出身で、日常会話であれば私もロシア語を使うことができます。英語も好きな教科なので、将来語学を生かした仕事に就きたいと考えたのです。藤蔭祭での成功体験から、考え方の違いを乗り越えた融合が大きな力となることを知った私は、日本と母のルーツであるロシアをはじめとする世界の人々の輪を今思い描いています。皆さんも金光藤蔭で自分の志をぜひみつけてください。